健康

健康で豊かな生活を継続するために、無理なくカラダを鍛えるためのトレーニングを提案いたします。
日頃の運動不足や筋力不足は肩こり、腰痛、膝の痛み、肥満や身体の歪みの原因になります。
ASAPでは個人に適した運動やストレッチで健康を維持するための身体づくりをサポートいたします。
日常の健康維持、事故や病気の後のリハビリ、肩こり・腰痛・膝痛の改善に有効なトレーニングを実施します。

年齢に負けず、いつまでも元気に

  • 個人に合わせて
  • 無理のない運動
  • 続けられる

こんな方におすすめです

  • おすすめ肩こりが気になる
  • おすすめ腰や膝の痛みが気になる
  • おすすめ最近、疲れやすい、身体に痛みがある
  • おすすめ最近、体が重くなったと感じる
  • おすすめ健康診断で運動不足を指摘された

健康トレーニング メニュー例

基礎代謝アップトレーニング

【トレーニングの概要】

下半身を中心に日常で使う筋肉を強化します。片足立ちなどのバランス系メニューやスクワット系のメニューなどを行います。上半身は背中のトレーニングを主に実施します。

【トレーニング効果】

足の筋肉は収縮や弛緩を繰り返し、心臓に戻ろうとする血液をスムーズに上に押し上げます。下半身の筋肉を鍛えることで、このポンプ作用(ミルキングアクション)を高めることができます。血流がよくなると細胞の新陳代謝が活発になり、免疫力が高くなる効果もあります。

加圧トレーニング

【トレーニングの概要】

腕と脚に加圧ベルトを巻いて、部位に圧をかけてトレーニングをします。加圧をした状態でトレーニングを行うことで、少ない負荷で高い効果を得られるため、ケガなくトレーニングを続けられます。正しい圧を設定し、安全を考慮したトレーニングを実施します。

【トレーニング効果】

運動機能が低下している方、年配の方でも安心して筋肉をつけられるのが加圧トレーニングです。低負荷、短時間のトレーニングで高い効果を得ることができます。

ストレッチ

【トレーニングの概要】

日常生活であまり使っていない筋肉や固まった筋肉をほぐします。基礎代謝アップトレーニングや加圧トレーニングなどで鍛えた筋肉の反対側の筋肉をストレッチすることで、より効果的なトレーニングができます。

【トレーニング効果】

ストレッチをすることで筋肉の柔軟性の向上や体の歪みを改善していきます。体の歪みを改善することで、姿勢がよくなり血行の流れがよくなるため、代謝が上がり疲れにくい体つくりに効果的です。

トレーニング項目や効果には個人差があります。
まずはお気軽にご相談下さい。現状の把握から丁寧にヒアリングしていきます。

健康トレーニングに関するQ&A

Q腰痛や膝痛がひどくてもトレーニングできますか?

A可能ですがかかりつけのお医者様とご相談の上、お越し下さい。

Q腰痛は改善されますか?

A原因が個々で様々なので現状を把握してトレーニングを実施します。改善された方も多数います。

Q肩コリは改善されますか?

A姿勢(猫背)による原因での肩コリが多くみられます。
肩甲骨のトレーニング、胸のストレッチを中心に行い改善してきます。

Q膝痛は改善されますか?

A身体の重心が悪く膝に負担がかかっている場合が多くみられます。
太もものトレーニング、身体の使い方のトレーニングを行い改善していきます。

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